矢印キーで画面がスクロールしてカーソル移動ができない時の解決方法 → スクリーンキーボードから解除

## 矢印キーで画面がスクロールしてカーソル移動ができない時の解決方法

エクセルを使っていると、矢印キーを押したときに画面がスクロールしてしまい、カーソルが移動しないことがあります。これは「Scroll Lock(スクロールロック)」が原因です。Scroll Lockを解除すれば、矢印キーでカーソルを移動できるようになります。この現象に初めて遭遇すると驚くかもしれませんが、解決方法は非常に簡単です。

### 1. 矢印キーを押すと画面がスクロールする

エクセルで矢印キーを押したときに画面がスクロールしてしまうのは、「Scroll Lock(スクロールロック)」という機能が原因です。Scroll Lockは昔はよく使われていましたが、現在ではほとんど使用されないキーです。この機能がオンになっていると、矢印キーを押してもセルが移動せず、画面全体がスクロールします。Scroll Lockを解除することで、問題は簡単に解決します。

### 2. Scroll Lockの確認方法

#### キーボードのランプで確認
キーボードによっては、Scroll Lockがオンになっているとランプが点灯するものがあります。このランプが点灯していれば、Scroll Lockがオンの状態です。

#### エクセルの画面で確認
エクセルでは、Scroll Lockがかかっていると画面下部にその表示が出ます。かかっていない場合は表示されません。

#### スクリーンキーボードで確認
1. 「Windows 簡単操作」の「スクリーンキーボード」を開きます。
2. スクリーンキーボード上で「ScrLk」が青色になっている場合、Scroll Lockがオンになっています。

### 3. Scroll Lockを解除する

Scroll Lockを解除する方法は以下の通りです。

#### キーボードから解除
通常のキーボードに「Scroll Lock」または「ScrLk」と表記されたキーがあります。このキーを押すことで、Scroll Lockを解除できます。

#### スクリーンキーボードから解除
1. 「Windows 簡単操作」の「スクリーンキーボード」を開きます。
2. スクリーンキーボード上で青色になっている「ScrLk」をクリックして、通常の色に戻せば、Scroll Lockが解除されます。

### おわりに

エクセルなどで矢印キーを押すと画面がスクロールしてしまい、カーソルが移動しない場合の解決方法を紹介しました。Scroll Lockの解除はとても簡単で、キー一つで解決できます。これを知っていれば、もう驚くことはありません。ぜひ試してみてください。