我がゴルフ歴ストーリー 140台から100を切るまでの長い道のり

今週末はゴルフの練習ラウンド また100切れるかな。。

 

クラブを握り始めたのは10年前のこと。

野球経験を根拠にそんなに苦戦すると思ってなかったが

サラリーマンとしてクソつまらんラウンドに強制参加させられ

OBでなくなった球は何山になっているだろう。

記憶にあるスコアは140台から始まり、ラウンド直前以外

たいして練習はせず、

スコアベスト130台のまま、ある日、松崎さん(スコア60台)に練習を見てもらった。

 

教えはこんな感じ

・下半身は切り返しまで動かすな

・コックは入れるな

・テイクバックは右肩を超えない程度

・グリップ左手をかぶせるように→ストロンググリップ

 

あまりかっこいい打ち方ではないがこれがはまった。。

一瞬にしてどスライスがでなくなった。

次のラウンドでベストいきなり96まで上げてきた。

この時の背中を追い続けるんだろうとおもっていたし、

実際にそうなった。これが7年前くらいかな。

その後数少ないラウンドでは110前後。

 

2020年の年末くらいに本格的に練習を再開し、毎週練習に付き合ってくれる

当時初心者の佐藤さんと朝練を習慣にした。土曜も日曜も、05時から。

YOUTUBEを見まくって、打ち方も変えた。→松崎打法は松崎さんしか教えれないし

YOUTUBEでは誰一人言ってない打法のため。

※でも実際にある打法らしい。オーストラリアあたりの?ツイスト打法?

 

勝手に俺の師匠にした、中井学

この人に助けられたし苦しめられた。。

再現性を高めるためにちゃんと自分のスイングをぶっ壊して正しいスイングを

手に入れよう、毎週練習してるんだから。

ってことで学先生のボディターンを習得しようとしたがこれがクソ程難しい。。

 

毎回動画を撮ってコマ送りで確認しながら気になるところを

修正しつつ、悪い球が出る原因を探る。。

実はこれは楽しかった。

これだけ聞くとゴルフが好きな奴みたいだが俺はゴルフが嫌いだ。

明日違法になってくれても泣くことはない。

しばらくはドライバー1本のみで練習に向かった。

 

そんなに多く球数は打てないし、むきになって悪いフォームの練習をしても

下手が進むだけだ。動画はマスト。

ラウンドは高いし嫌いなのでほとんど行かず、フォームはいい形になってきて

うまくなってきている実感もあった。そして1年弱たとうとしていた。

 

満を持して臨んだ事業部のコンペ

100くらいは切ると思っていたがまさかのOB連発

スコア142で最下位となり、記憶はほとんど無い。。。

センスはないと認識していたが、酷い。いや、それは嘘だ。どこかに自信はあった。

長年かかったがフォームはきれいだ。

でも練習ではフックに悩んでいて、スライスなどでなかったのに、

景色を目の前にして飛ばしてやろうと思ったらドライバーは練習では

見たことのない球が出る。昔連発していたスライスだ。

「練習は嘘をつく」

この意味のない、誰も助けはしない名言が出た瞬間だった。

 

その後、悔しくて必死に練習を、、、するわけがない。

しばらく立ち直れなかったので為替で利益を上げた。

しばらく数か月は練習をせず、佐藤さんには迷惑をかけた。

でも理論はわかっているはず、「練習と本番は違う」ということを

ラウンドで真の意味で学習した。

 

頻度は落ちたが練習に戻り、逆に球を曲げる練習をした。

スコア142の奴がすることではない。

でも逆球がでるんだから、その逆に曲げて相殺するしかない。

そしてしばらく時はたち、頻繁には練習しないまま、臨んだコンペで

あの日から追いかけた背中を超えた。

ベスト94

パターもアプローチも大して練習してないので数字だけでいうと

伸びしろはある気はするが、なんせゴルフは嫌いなので、

球がなくならずに何となく楽しいというかプレーに余裕が出ればいい。

余裕はまだまだないがボールを探しにいくのは避けたい。。

 

あれから2か月くらい?海と川ばかり行って練習してない。。

今週100きれるかな。切れる可能性35%、いや、そんなに甘くないわな。