プーチン大統領のインタビュー

2024年2月10日に行われたプーチン大統領のインタビューは、アメリカのジャーナリスト、タッカー・カールソン氏によって実現しました。プーチン大統領は、アメリカがロシアに対して行っているドルを使った経済制裁を、自滅行為であると強く非難しました。

プーチン大統領は、ロシアがドルを使ったアメリカの経済制裁の対象となっており、これが西側の支配する決済システムからほとんど追放される結果となっていることを指摘しました。彼はドルを外交の武器として使うことは、アメリカの指導者たちが犯した最大の戦略的失敗の一つだと述べ、世界全体に誤ったシグナルを送り、大きな懸念を引き起こす可能性があると警告しました。

プーチン大統領はさらに、他の国々もドルから離脱しようとしており、アメリカ政府がその影響を理解して行動することを求めました。彼はドルが基軸通貨であることがアメリカの覇権を維持する要因であることを指摘し、アメリカの行動が自国の覇権を傷つける可能性があると強調しました。

プーチン大統領のインタビューは、金融専門家らの意見と比べても遜色がないとされ、彼の正しい意見を持つ専門家に耳を傾けることの重要性が強調されました。彼の発言は、西側の政治家の金融に対する理解と比べて、より現実的であると示唆されました。