もしトラ 結局インフレ→金が上がる?!

2024年2月27日のPalm Beach Civic Associationによるポール・チューダー・ジョーンズ氏のインタビューでは、今年のアメリカ大統領選挙の結果が金融市場に与える影響について議論されました。

**アメリカの財政赤字**

ジョーンズ氏は、アメリカの財政赤字が増大していることについて懸念を表明しています。現在の政策では、量的緩和による国債の大量発行が行われており、これが続けば米国株の長期上昇が危うくなると指摘しています。

**インフレか株価暴落か**

ジョーンズ氏は、アメリカ経済がインフレの再燃か株価の暴落かのどちらかに向かうと述べています。彼の主要シナリオはインフレの加速であり、トランプ大統領が再選されれば、低金利政策が続き、インフレが再び加速する可能性が高いと予測しています。

彼は、トランプ大統領が再選された場合、株式、金、ビットコインなどのインフレに強い資産を購入することを勧めています。

一方で、バイデン大統領が再選された場合、緊縮財政政策が導入される可能性があると予想しています。この場合、株式や債券は不安定な資産となる可能性があると述べています。

ジョーンズ氏は、トランプ氏の再選を主要シナリオとして考えており、それが金融市場にどのような影響を与えるかを分析しています。