小学生の為の経済学 金利を下げる理由

金利っていうのは、お金を借りた時に支払うお金のことだよ。例えば、銀行からお金を借りるときに、そのお金を使えるようにするために、銀行に利息として返すお金のことだよ。

金利が高いと、お金を借りるのが難しくなるんだ。なぜなら、高い金利だと、借りたお金を返すときに返すお金がたくさん必要になるから。だから、お金を借りる人が少なくなるんだよ。

物価が上がりにくい理由は、金利が高いとお金を借りる人が少なくなるから、お金があまり動かなくなるんだ。それで、物価が上がる原因が減ってしまうんだよ。

でも、物価が下がりすぎると、経済がよくない方向に行ってしまうんだ。物価が下がりすぎると、お店での売り上げが減って、お店が困るんだ。だから、お店が潰れたり、人が仕事を失うこともあるんだよ。それで、お金があまり動かなくなって、経済が低迷するんだ。

 

ジェフリー・ガンドラックさんが、連邦準備制度Fed)が金利を下げる理由について話しています。アメリカでは、お金を借りる時の金利が上がり、それで物価が上がりました。でも、最近、物価があまり上がってないのに、金利は高いままです。そのため、ガンドラックさんは、金利を下げるべきだと言っています。

金利が高いままだと、お金を借りるのが難しくなります。だから、物価が上がりにくくなります。でも、もし物価が下がりすぎると、経済が落ち込んでしまいます。だから、金利をちょうどよく調整することが大事です。

ガンドラックさんは、物価が今後も上がりにくいと予想しています。でも、他の人たちはちょっと違う意見も持っています。最後に、ガンドラックさんは、経済のことを考えると、お金を使う時にはよく考えて行動することが大切だと言っています。